返ってきた車

先日壊れた車のこと書きました。

あれ、10日後やっとこ戻ってきました。

田舎暮らしで車一台もなくて、マジ、困った…。

何度もガレージ、修理工場に電話して、こちらから。

送られてきた部品が間違っていた、週末は休日だから、今はバカンス中だから、
部品が送られてこない、修理する人間がいない、うんたらかんたらうんたらかんたら。

翌々日にはできるはずが、結局10日かかった…まあ、よくあることなんですけど。

なんで注文した部品が間違って送られてくるの?

バカンス中だから、これでも早い方だと言われた。ラッキーだったと。

よくある話なんですけどね、まあ。




[PR]
by grandma2675 | 2016-07-25 21:38 | フランスの田舎暮らし

一期一会 【追加】あり

いつもキモノ着ています。ったって、夏だし浴衣だし半幅帯でチョチョイと結んでるだけだし裸足で下駄だし…家にいる時は、伊達帯だけでも平気だし。どうせフランス人分からないから。「わ~、カワイ~」とか言われるし…。

さて先日、買い物途中、買い物も最短で15キロ離れた町まで車で行かねがばならないのですけど…その途中で、突然車のエンジンの熱が急上昇して、パパンッと音がして、煙がモクモク~。

ウチはいつも中古車で、いつもトラブルに見舞われてて(こちらの話では、フランス車は新車でもトラブルはあるとか…)いいかげんウンザリしていました。でも今回のは娘から買い受けた車で、あまり走ってもおらず、身内だから安心してもらったのですね。なんせ車なんて知らないので買う時どこを注意しなければならないのか全然分からないので。へーきで騙されちゃいそうだから。

ところが、ウチは、特に、PCなどの先端技術が大嫌いで「生きる化石」と言われている夫から、「アンチ先端メカ」オーラが出まくっているのではと疑っているのですが … それまで大丈夫だったものがうちに来たとたん壊れるっ(爆)。
で、そのせいかどうかは知りませんが、乗り出して気分良かったのも数回、突然、パパン、パパンッと。爆発するかとビビった…。

慌てて、何とか道路沿いの草むらに場所見つけて緊急停車。夫が保険会社と電話でやりとり。そしてレッカー車が来てくれるのを待っていました。

私は一緒にいるとイライラするので、(もういいかげん車にはウンザリしている)ちょっと離れた草むらの中の日陰に買い物袋を敷いて、そこに座って本を読んでいました。いつ何時何があってもいいようにいつも本は持ち歩いているのです。時間を潰せるように。禅ですね、禅。レッカー車だっていつ来てくれるのか分からないですから。

そしたら、道路でレッカー車を待っている夫が誰かと話し始めてる。草むらからチラ見するとリュック背負った外国人旅行者のよう。下手な英語で一生懸命説明している大きな声がこちらまで聞こていました。夫と英語でしばらくやりとりをしているようでしたが、「えええ~?」という夫の声とともに私を呼ぶ大声が。

「はぁ?」と草むらからもそもそ出ていくと、今度はその旅行者が「ええええ~?」と。
「何でこんなとこで、キモノ着た日本人に会うの~? 日本にいたって会わないのに~!!!」とひっくり返った声の日本語で。彼、日本人のバックパッカーだったのですね。

彼の方も、フランス人の夫の話す英語の中に、「えっと~」とかチラチラ日本語が混じっているので「???」状態だったようで。

何でも数週間前日本のTVでこの地方が紹介されていたそうで、キレイだったからついでに寄ってみたそうで。でも車道ばかりじゃ危なくてしょうがないから、林の中の歩道を探していたのだとか。夫が近くにあった家のおばさんに訊いてあげて、無事道を見つけられました。

彼と別れて、しばら~くしてからレッカー車がやってきて一番近いガレージに車を持って行ってくれました。部品がくるのが、たぶん、今日(火曜日)… これ、先週の木曜日の話。たぶん、ってことはまだかかるかもしれず。

帰りは家まで保険会社負担のタクシーで帰れましたけど(これだって1時間待ち。でもタクシーの運転手に早い方だって言われました。6時間待たされた人もいるとか)、さて、ガレージまでどうやって車取りに行こう…こんな田舎だとタクシーだってバカにならない料金だし。

っつ~か、車なしじゃどうにも動けないのですよね。はやくしてくれなきゃ困るし。

しかし、こんなド田舎の、たまたま止まった道路脇で、たまたま話しかけてきた人が日本人って…奇遇ですねぇ。

【追加】故障車、ガレージの方から電話があるはずなんですけど、そんなの当然(!)信じられないから、こっちから問い合わせ電話。そしたら、取り寄せた部品が間違っている~っ!!!!! ってことで…いつ車戻ってくるんや~っ!





[PR]
by grandma2675 | 2016-07-12 21:16 | フランスの田舎暮らし