染色と選挙

夫の長年のお気に入りシャツ。白色に古い薄茶色のシミがあちこちに。染み抜きでも漂白剤でも落ちない。

「これ、着やすくて、好きなんだけどなぁ… でも…」と諦め気味。

そんな時、スーパーで化学染料発見。もともと草木染だとか憧れてて「いつの日か」と本だけは持っていたりしました…けど、やってる時間もないし、だいたいフランスで媒染(ばいせん)探すのが…一体どこへ行けばいいのか全然分からないし …ということで、やったこと一度もなかったのですけど。中学校の藍染実習で大失敗をして以来^^:

キャラメル色とのことでしたが、やってみたら、なかなかステキな若草色に仕上がりました。柄もいい感じについてくれたし、満足満足。秋になって時間が出来たら、嘘つき襦袢の袖とかいろいろ染めてみようと思っています。なんせお手軽、必要なのは塩だけです。

d0339289_05121740.jpg


さて、参議院選。投票率54,70%とか。何なんでしょうね? この無関心さ。

自公が圧勝するのは最初から分かっていたからいいのですけど。安倍政権、グローバリズム政策ガンガン進めてますよね。背後には経団連の大企業たち? 経済政策は失敗しても取り返しができますけど、移民とTPPだけはやっちゃったらもう後戻りできません。安倍政権、高技能者受け入れで移民ではない、などと言っていますが、イヤ、これ移民でしょ? 安価な労働力がほしいんでしょ? 人材派遣業とか。
今、日本ほど外国人永住権簡単に取れる国ないんですよ。帰化も簡単だし…日本国籍大安売り~♪ 反ヘイト法案とか、工作員防止法もないのに、外国人が日本人にヘイトスピーチをするのはスルーで日本人が外国人にするのだけダメって…日本人、サベツされてません? 自分の国にいるのに。

日本の政治の不幸は、真っ当な野党がいないこと。これは自民党にとっても不幸です。今回も、私が期待していた「国政にいなければいけない候補者」が落ちているし(当選した人もいますけど(祝)全体的に見れば落選組の方が多い(涙))… でも主義主張ではなく、元芸能人とかの知名度で当選できちゃうってどうなのかしら。日本のメディアも公平に報道しないし仕方がないのかな? 有権者はこれだけネットが発達しているのに、政党だとか候補者だとかを自分で調べてみようとは思わないのかしら?

政治家目指すんだったら、まず俳優やアイドルになって顔を売って、それから自民党からお声がかかるのを待った方が近道みたい … これだけ世界が大変な状況になっているのにいいのかしら、ニッポン? ヨーロッパでは、あのもともと移民国家であるアメリカですら、ナショナリスト、国家主義者、自国第一政党が、どんなにメディアが極右とレッテル張りをしようとも台頭してきているのに。

EUは、最初「労働力」として入れ出した移民や、圏内の関税なき、人とモノの移動の自由にここまで苦しまされているのに、普段欧米追従の日本のくせになぜそれに学ぼうとしないのか。。。テロだってしょっちゅうだし…。











[PR]
# by grandma2675 | 2016-07-11 05:49 | 手作り・着物暮らし

一票の重さ

7/10は参議院選挙ですね。今回から18歳から選挙権があるそうで…。これには一言ありますけど、今回それは横に置いておいて…。

ワタクシ、日本にいる時もフランスに来てからもまじめ~に投票しておりました。

ちょうど私がこちらに来た頃から在外日本人の参政権が国政に限り認められ、最初は全国比例のみ、それがいつの間にか地方区も投票できるようになりました。

パリなどの都会に住んでいる日本人は大使館へ投票に行けばいいだけなので簡単ですが、何たって、ワタクシ、ド田舎暮らし。

毎回日本の地元の選挙管理委員会に投票用紙を申請し、送られてきた投票用紙に候補者名を書き、それをまた送り返す、という郵便投票。郵便事情の信用できないフランスゆえ、毎回追跡可能なお高い郵便。ワタクシ、毎回どれだけお金かけて投票しとるんじゃい?と一票の重みをヒシヒシと感じております。

で、今回、まさかまさかの投票不可能。フランスに投票用紙はもう数日前に到着しているのに … 50㌔離れた集配所に二日前に来てるのに、…ウチに配達されない … 今朝、問い合わせたら、「配達人が住所が分からず持って帰ってきた。電話番号ないから聞けなかった。明日、7/8に配達するわね💛」って、あんた~っ(爆)今、バカンス中だから、配達人もバイトのお兄ちゃんだったりして、とにかくすべてにおいて遅いんですけど…(爆爆爆爆)

ああ、私の貴重な2票、某弱小保守政党に入れて、微力ながらも力になりたかったのに…。

日本の選挙投票率低いですけど、お天気よくて遊びに行くから投票行かない、とか、雨が降ってるから投票行かない、とか、政治? 遊びの方が大切でしょ?とか … 10年後、50年後、100年後を見据えての『一票』なんですけどね?
ドブに捨てるんだったら、その一票、私にくださいっ!

日本人は参政権を棚ボタ式に得ているから、その重さを全然知らない。『参政権』といいますけど、これ、『権利』じゃなくて『義務』ですから、一応。民主制(『民主主義』とは言わずに『民主制』と敢えて呼びます。イズムではなくて、独裁制などのひとつの政治体制にすぎないので)ー 民主制を採用している国家国民の『義務』なわけです、『投票義務』。(ちなみに民主制が最良とはぜんぜん思っていないのですけどね、実は。)

『常に政治に関心を持ち、自分の頭で考え、悩み、たとえ自分が理想とする候補者がいなくとも、それでも「ほんの少しでも日本のために良い方を」と苦渋の選択をし、当選後も議員たちの行動を見守り監視し育てていく』… 『民主制』って、『お気軽』とはほど遠く、国民ひとりひとりにとって実に重く、疲れる体制であるのです。で、ついつい、分かりやすい簡単できれいな言葉に釣られちゃうのですけど。でも政治って、人生って、生活って、ホントは非常に複雑で白黒簡単に色分けできるものなんてありませんからね。『この一票は間違っているのかもしれない』と常に自分自身をも疑いながらの『一票』です。

ということで、今回は泣く泣く棄権…っ(く~っ)。ひとりでも多くの方が投票場へ足を運んでくれることを祈りつつ、結果を待ちたいと思います。






[PR]
# by grandma2675 | 2016-07-07 19:51 | 日々の雑感

ドーナツクッションのカバーをどうするか、ああでもないこうでもないと散々考えぬいた挙句…、包帯型にしました^^;。

細長い浴衣布があったので、それを縫い合わせて両脇処理して四角い一枚の、帯型布を。これをグルグル巻いていって、最後はしつけ糸で簡単に縫い付けただけ。これなら洗う時すぐ外せるし。

何か、私の作るものは、味もそっけもないというか女らしい華がないというか…まあ、いいですけど、とにかく完成。夫も喜んでくれているし、それで良しとしよう、マル。

d0339289_23264741.jpg




[PR]
# by grandma2675 | 2016-06-24 23:07 | 手作り・着物暮らし

ミツバチ2

先日の、ミツバチのESSAIM、無事我が家の巣箱に落ち着いてくれました。

d0339289_06302549.jpg


写真の通り、なぜが巣箱に入ってくれず、翌日も、夫が手を替え品を替え…例えばハチミツを中に入れてみたりいろいろ … そしてやっとこ入ってくれた。たぶんこのまま落ち着いてくれるでしょう(希望)

でも、ハチの習性も面白い。水をシュパシュパスプレーでかけてやったら、一瞬で、頭を下げ、羽で後ろのハチの頭を覆うのです。全体が一斉にそれをやる。突然雨が降ってきたりするとそうやって雨に濡れるのを防ぐのですね。 初めて見ました、面白い。

【追記】居ついてくれた…っと思っていたら、翌々日…みんな、行っちゃった~っ! 百匹くらい残っているみたいですけど、みんな行ってしまいましたぁ(涙)。 どこが気に入らなかったの? ううう。
あんな大きいの、初めてだったのに。残念無念。ちなみに塊になって飛んでいるの見たことありますけど、何万匹がグルングルン、竜巻みたく渦を巻きながら、すごいスピードで飛んでいくのです。
それにしても…ううう。残念。










[PR]
# by grandma2675 | 2016-06-22 22:57 | フランスの田舎暮らし

正絹布

頂いた着物を解いたもの。

ちょっとシミがあるのですが、気に入っています。

長さ的に、半衿と帯揚げと半幅帯ができそう。

木綿での半幅帯は一本作ったことありますけど、表が絹の場合、裏も絹にしなくてはいけないのでしょうか? 表が絹で裏が綿とかでも大丈夫なのでしょうか??? それに裏は何色が合うのかしら???

d0339289_00115948.jpg



[PR]
# by grandma2675 | 2016-06-19 01:28 | 手作り・着物暮らし