カテゴリ:日々の雑感( 24 )

一票の重さ

7/10は参議院選挙ですね。今回から18歳から選挙権があるそうで…。これには一言ありますけど、今回それは横に置いておいて…。

ワタクシ、日本にいる時もフランスに来てからもまじめ~に投票しておりました。

ちょうど私がこちらに来た頃から在外日本人の参政権が国政に限り認められ、最初は全国比例のみ、それがいつの間にか地方区も投票できるようになりました。

パリなどの都会に住んでいる日本人は大使館へ投票に行けばいいだけなので簡単ですが、何たって、ワタクシ、ド田舎暮らし。

毎回日本の地元の選挙管理委員会に投票用紙を申請し、送られてきた投票用紙に候補者名を書き、それをまた送り返す、という郵便投票。郵便事情の信用できないフランスゆえ、毎回追跡可能なお高い郵便。ワタクシ、毎回どれだけお金かけて投票しとるんじゃい?と一票の重みをヒシヒシと感じております。

で、今回、まさかまさかの投票不可能。フランスに投票用紙はもう数日前に到着しているのに … 50㌔離れた集配所に二日前に来てるのに、…ウチに配達されない … 今朝、問い合わせたら、「配達人が住所が分からず持って帰ってきた。電話番号ないから聞けなかった。明日、7/8に配達するわね💛」って、あんた~っ(爆)今、バカンス中だから、配達人もバイトのお兄ちゃんだったりして、とにかくすべてにおいて遅いんですけど…(爆爆爆爆)

ああ、私の貴重な2票、某弱小保守政党に入れて、微力ながらも力になりたかったのに…。

日本の選挙投票率低いですけど、お天気よくて遊びに行くから投票行かない、とか、雨が降ってるから投票行かない、とか、政治? 遊びの方が大切でしょ?とか … 10年後、50年後、100年後を見据えての『一票』なんですけどね?
ドブに捨てるんだったら、その一票、私にくださいっ!

日本人は参政権を棚ボタ式に得ているから、その重さを全然知らない。『参政権』といいますけど、これ、『権利』じゃなくて『義務』ですから、一応。民主制(『民主主義』とは言わずに『民主制』と敢えて呼びます。イズムではなくて、独裁制などのひとつの政治体制にすぎないので)ー 民主制を採用している国家国民の『義務』なわけです、『投票義務』。(ちなみに民主制が最良とはぜんぜん思っていないのですけどね、実は。)

『常に政治に関心を持ち、自分の頭で考え、悩み、たとえ自分が理想とする候補者がいなくとも、それでも「ほんの少しでも日本のために良い方を」と苦渋の選択をし、当選後も議員たちの行動を見守り監視し育てていく』… 『民主制』って、『お気軽』とはほど遠く、国民ひとりひとりにとって実に重く、疲れる体制であるのです。で、ついつい、分かりやすい簡単できれいな言葉に釣られちゃうのですけど。でも政治って、人生って、生活って、ホントは非常に複雑で白黒簡単に色分けできるものなんてありませんからね。『この一票は間違っているのかもしれない』と常に自分自身をも疑いながらの『一票』です。

ということで、今回は泣く泣く棄権…っ(く~っ)。ひとりでも多くの方が投票場へ足を運んでくれることを祈りつつ、結果を待ちたいと思います。






[PR]
by grandma2675 | 2016-07-07 19:51 | 日々の雑感

着物の日

ちょっと前の記事ですが。

http://kosakaeiji.seesaa.net/article/420464800.html

国が「着物を日常着に」する取り組みをしているそうです。

いいですよね~。

里帰り中も、自分自身が着物を着ているせいか、着物姿の方が目につきます。以前よりちょっと多くなっているような気がします。観光地ではレンタル着物とかありますし。
着物割引とかもあって、知らずに受けるとちょっと嬉しかったりします。

私は夏には里帰りができないので分かりませんが、たぶん浴衣姿の方は格段に増えているのではないでしょうか?

私の地元でも、月一回の蚤の市があって、ホント楽しい。リサイクル屋を覗くのも楽しいし。




[PR]
by grandma2675 | 2016-06-07 23:16 | 日々の雑感

以前書きましたが、東芝さんのアシスタントセンターにはお世話になって感謝しております。

しかしひとつ気になることが。

担当者はいつもとても丁寧なのです。…が、何度か、外国人担当者に当たったことがありました。流暢な日本語で、下手な日本人よりずっと丁寧な言葉使いで … だけど、ほんのちょっとした、かすかなアクセントで日本人じゃないことがわかるのです。別に「どこの人?」なんて野暮なことは聞きませんが。たぶん中国人顧客にも対応できるよう中国人、あるいは台湾人を使っているのだと思うのですけど…。

でも、ここって、ある意志をもって、やろうと思えばいくらでも情報抜けるポジションですよね? 私も何度か「遠隔操作」でPC見てもらっているのですけど、もちろん対応はちゃんとしてますけど、向こうの担当者がこちらのPCを見ていて、自分のPCが勝手に動いていくのを眺めているのは…ちょっと「怖っ!」 別に見られて困るような情報持っているわけではありませんが、それでもやっぱり怖い感じ。で、担当者が日本人だとそれだけで安心している自分がいます。やっぱ「日本人」というのに信仰に近い信頼を置いているのですね、無意識のうちに。日本人だって悪いのいるんですけど、それでも。

そういうポジションに外国人? 外国系日本人?

日本政府や国会議員や地方議員や…ネットで情報発信とかメールでやり取りとか…日本メディアはまともに機能していないので、ネットで直接情報発信はいいですけど、FBとかYoutubeとかGoogleとかTwitterとか…そういうの使ってちゃダメでしょう、やっぱ? 結局米国に情報筒抜け。やるんだったら国産の自前で作ったネットワーク使わなくちゃ。何なんでしょ?この危機感のなさ。…やろうとすると米国に潰されるのかな。それでもやらなきゃ。

それとか、LINE? 韓国系の? 個人情報流出で問題になっていますよね? まさか国会議員、こういうの使っていませんよね?


なぜベッキーの私的な会話が雑誌に載ったのか?

① LINEから情報が流出している。
② 誰かが不正な端末や不正な状況で盗みとった。

解説者曰く。原因はこの2つのうちのひとつしかない。


自民党はそれでも過去に何度もスパイ防止法を作ろうとしたけどその都度潰されたのだとか…この熾烈な情報戦争時代に日本、あまりに無防備すぎ。丸裸で、大丈夫?

ヒラリー・クリントンのメールスキャンダルとかメルケンさんの携帯が盗聴されていたとか … 現実は情報戦争真っ最中。「銃弾が飛び交わなければ『ヘ~ワ』」なんてとんでもないお話でして…。


【余談】
こちらのいろいろなヘルプセンターなど、だいたい対応自体が悪いのですけど、最近担当者が出てもアラブ系?あるいはアフリカ系?フランス人みたいのが多い感じで、アラブ語訛りが強くて言ってることがよくわかりません。こっちだって日本語訛りの仏語だし、その上、インターネット関係の専門用語みたいのだと、日本語で説明されたってよくわからないのに、もうお互い意思疎通が … これは笑うとこなのかしら?






[PR]
by grandma2675 | 2016-01-31 21:07 | 日々の雑感

お雛様好き

最近は、ひな祭り時は日本各地で町中で道行く人のためにお雛様を飾ったりしていますよね。展示会などもありますし。

いつだったかの里帰り、ちょうど旅行していた時がひな祭り時で。どこに行っても素晴らしいひな人形が飾られていましたし、またたまたま入ったどこぞの博物館では十二単の着方を教えていましたし、食事だって時期限定のひな祭り弁当だとかお菓子だとか … その時にしか味わえない旅でとても楽しかったです。

その時偶然見ることのできた「高松宮妃のおひなさま」展と「尾張徳川家のひなまつり」展。この冊子も宝物で、ひな壇に人形と一緒に飾ってあります。

d0339289_07073529.jpg

d0339289_07075512.jpg


【余談】日本の友人の老夫婦宅は、古い旧家の元庄屋さんで、そこのお雛様はちょっと毛色が変わってまして、江戸時代あたりからの大きな動きのある武士人形だとか、そういうのも飾ってあって、それもまた荒々しい趣があって良かったです。






[PR]
by grandma2675 | 2016-01-30 06:55 | 日々の雑感

がんばれ日本

東芝が経営悪化で各種部門を売却するようです。

でも東芝って原子力部門や軍事機器部門などもありますし、韓国企業だとか中国企業に買収されてしまったら、技術は今以上に盗まれるし、技術者も引き抜かれるし、技術が断絶するし、青息吐息の中韓企業が息を吹き返してしまうし … と素人ながら心配していました。

そしたら政投銀日本企業が買収に乗り出しているようで…ちょっとホッ。

私のPCは東芝さんで、結構古いのですけど、東芝さんのアシスタントセンターにはさんざんお世話になっておりまして…。東芝さんはヘルプ無料なので、どのメーカーもそうだと思っていたらそういうわけでもないのですね。驚きました。で、通話料はもちろん国内は0120の無料通話。さすがに外国からの電話番号は有料です。

フランスは、ネット料金と込みで、国内固定電話及び海外固定電話への通話は全部無料です(割高なそういう種類を選べば)。で日本の固定電話への通話もタダ。これまたヨーロッパ全部かと思っていたら、どうもフランスだけのよう? 一体どういう仕組みになっているのか知りませんがその多大な恩恵に預かっております。

というわけで、東芝さんに電話しても1時間でも2時間でも気兼ねなく話ができて大助かり。ところで東芝さんの顧客情報には、国番号抜かした電話番号だけ登録してありました。万一折り返し電話なんかで海外じゃ失礼かと思い遠慮して。

そんなある日、電話で話し中に回線が切れてしまいまして。で、また私の方から電話しました。そしたら当然別の担当者が出て。「これこれこういうわけで」と説明したら、その前の担当者を探してくれて代わってくれました。そしたらその担当者に「外国ならちゃんと国番号から登録してくれなくては困ります。こちら(東芝)から何度かけなおしても繋がらないので困ってました」と怒られてしまいました。私は「え~っ? 外国でもかけ直してくれるんですか?」と驚き恐縮し(感涙) … フランスなんか「折り返しかけ直します」と言ったって電話してこないこと山ほどあるし(爆)! ありがとうっ、日本! … ということで、個人的に思い入れあるんですよね、東芝さんは。

東芝の創業者は、江戸時代のからくり人形で有名な田中久重。東芝だけでなくいくつもの有名日本大企業が苦境に陥っていりますが、何としても立ち直ってほしいです。日本企業が買収して助けてあげてほしい。中国の人口に幻惑されただけでなく、いろいろ仕方ない理由で中国などに進出したのでしょうけど、ここらでもう一度原点に立ち戻る、日本に立ち戻る時だと思います。日本政府もそういう方向で支援していってもらいたいです。




[PR]
by grandma2675 | 2016-01-29 05:58 | 日々の雑感

お義母様

夫の母はモデルさんでした。

モデル学校なるものができてその一期生頃。

私たち日本人の頭の中にある、いわゆる「フランス・パリ」のイメージはこの時代のものだと思います。

私がお会いした時はもう70歳越えていましたが、ジーパンはいてシャキシャキ歩いている若々しいご婦人でした。

写真が出てきたのでチラッと公開♪

d0339289_22484909.jpg

d0339289_22492818.jpg

d0339289_22495489.jpg

今時の、中性的というかギスギスした感じのモデルさんと違って、女っぽく健康的な感じがします。

先頃のニュースでは、モデルさんたちがあまりに痩せていて、骨が浮き出ているような女性もいるので、仕事するのに健康診断書提出を義務化するとか何とか言ってましたっけ…。






[PR]
by grandma2675 | 2016-01-24 22:59 | 日々の雑感

① 合法的な移民の数を年間二万人から一万人に下げる。
② フランスに住む移民の家族や配偶者の無条件なフランス居住を禁止。
③ フランス市民権を得るための条件を厳しくする。
④ 中小企業へ減税。
⑤ フランスの製造業を守るため、関税を徹底させる。
⑥ 児童手当など家庭への手当てはフランス人家庭にのみ給付する。
⑦ 伝統的な家族観とりわけ親子観を大事にする。

上記はフランスの某政党の政策の一部です。これをご覧になって皆様はどう思われますでしょうか?

この政党支持者には、白人だけでなく、実はアラブ系アフリカ系フランス人も多くいます。なぜ元移民だった彼らが「外国人がフランス国籍取得する条件を厳しくする」などと主張する政党を支持していると思われますか? 矛盾しているように見えますよね?

移民、特に移民一世は、辛い仕事を引き受けながらそれでもフランスに同化するために頑張ってきた人々です。昔はフランス市民権を得るための条件も今より厳しく、それをクリアして晴れて「フランス人」になれた人々で、その誇りがあります。

それが政府が簡単に外国人移民を受け入れるようになり、その外国人が犯罪を犯すことなどにより現地人との間に摩擦が起こるようになると、現地人の外国人を見る目は変わります。警戒するのは当然ですよね? で、一生懸命頑張ってきた「いい外国人」たちも「十把一絡げ」で同じ目で見られてしまう。外見で判断されますからこれまた仕方がないでしょう? これは現地人がレイシストなのですか?

だから、本来はこういう「いい外国人」を守るためにこそ、入国審査、国籍取得条件など厳しくすべきなのです。入国する時点で、国籍取得する時点で、きっちりと選別しなくてはいけない。違法滞在者などの国外退去なども粛々となされなければいけない。現地人と仲良くやっていける「いい外国人」だけを受け入れて摩擦を起こさないよう管理するのが本来の国の仕事 … それなのに政府は、「人権」とか「人道」とか「可哀想」とか「反差別」とか … メディアや人権団体などの表面的な「きれいな言葉世論」に負けてどんどん外国人を受け入れてしまう…これを一番苦々しく思っているのは、とばっちりをくう「いい外国人」だと思いますけど、どうでしょう?

日本でも不法滞在者の子供が「私は日本で生まれたから日本にいたい」などと言って、人権弁護士団がくっついて結局滞在許可を得たのでしたっけ? しかし「可哀想」という感情で彼女のみを許したら、他の、スポットを浴びないがゆえに本国へ送り返される不法滞在者はどうなるのです? まじめにやって合法的に滞在許可を得た外国人はどうなるのです? 正直者が馬鹿を見る。騒いだ者勝ち。これこそ不公平で、アホらしくてやってられないでしょ? まじめにやらなくても騒げばもらえるんじゃそっちの方が得じゃん?ってなりますでしょ、普通?

ところで日本国籍取得条件、他国と比較してホントに簡単。帰化した中国系日本人石平さんも言ってましたが。自分は「りっぱな日本人になるぞ」という矜持を持って役所に行ったのに「あれれ」と拍子抜けするほど簡単で、仕方がないから自分で伊勢神宮に参拝したと。在日コリアンで「手続きが煩雑で」って文句言っているの聞きましたが、たかだかその程度の役所の手続きが面倒だから帰化しないというのでしたら、日本世論は「可哀想」と同情するのではなく、「それなら結構」と突っぱねなければいけないのです。

人間とは不思議なもので、ハードルが高ければそれを達成した時、それを誇りに思い大切にしますが、タダ同然で手に入れたものなど何のありがたみも感じません。

「可哀想だから」という人と「厳しく」という人、結局本当の意味で優しいのはどちらなのでしょう?

ところで最初に挙げた主張をしているフランスの政党。国民戦線(FN)党といいます。極右政党と言われ、ナチスと同じだと嫌われてますけど。そんなレッテルで思考停止しないで、その政策などをよくよく見てみれば、私としてはしごく真っ当な主張に思えるのですけど … それにですね、ナチスって国家社会主義ドイツ労働者党で、これ、左派政党じゃないんですか?? 

今のフランスのオランド政権は左派政権。フランスには簡単に言って、前サルコジ大統領のいた共和党(中道右派)、現オランド大統領のいる社会党(左派)それより左に共産党などがぞろぞろ続き、共和党より右に国民戦線党(FN)などがいくつかあります。

日本の自民党の安倍政権は極右だ何だと言われています。…イヤイヤ、自民党って世界基準で見れば左派で、安倍政権なんていいとこ今のオランド社会党政権程度。日本の悲劇は、そんな左派政党が一番右に見えてしまうほど左に偏ってしまっているということ。民主党? あの党、党員なるのに国籍条項ありませんでしたし、帰化してすぐ議員なんてのもいましたし …。

外国人は本来その国の政治にかかわっちゃいけません。私だってフランスで選挙権ありませんけど、何の不満もありません。普通そうでしょ? フランス船の舵取りはフランスのことを真剣に考えているフランス人乗組員が決めること。そして巨大な日本丸の舵取りは日本のことを真剣に考えている日本人乗組員が決めるべきことです。

【おまけ】こんなにメディアが「極右だ危険だ」と煽っているのに、国民戦線党(FN)、世論調査で共和党社会党の2大政党を抑えてトップです。移民に直に接する庶民がどれだけ移民に危機感持っているのかってことで。










[PR]
by grandma2675 | 2016-01-23 00:35 | 日々の雑感

やさしい空気

ちょっとした成り行きで、「VENUS D'AILLEURS(在仏外国人)」という写真集に載りました。世界各国からそれぞれの事情でフランスに来て住んでいる42家族。日本代表みたいな(笑)? みんな複雑。
d0339289_20323621.jpg


そこの文章紹介です。(仏語の日本語訳)
「…(略)… しかし彼らの母(←私のこと)にとってはそんな簡単ではなかった。昔からヨーロッパには関心があり、歴史や文化、西洋人気質など本や映画、実際の出会いなどを通してある程度知ってるとは思っていたが、現実のフランスでの生活はその幻想を破壊するに十分だった。…(略)… 彼女は図らずも「異質な文化」に直面したのだ。日常生活の中での摩擦、また日本と関係のある夫の仕事を手伝うということもあり、異文化と直に接することにより逆に自分の祖国を再発見するということになった。

「何が一番恋しいですか?」という質問に彼女は答える。「家族…食べ物…ちょっとね…だけど、ああ、そう、風景!」彼女はとても美しい地方でB&Bをやっているのだが、それにもかかわらず「日本の風景が恋しい」と言う。「この地方は本当に美しく、私も好きです。でも私にとってはちょっと単調です。日本は四季の移り変わりがもっとはっきりと明確です」

そして彼女は付け加えた。「とても不思議なのですけど、こんなに美しい風景なのに、私にはカミの存在が感じられないのです。日本では、東京のような大都会のほんのちょっとした道を歩いていても感じることができるのですが…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本に帰って空港に降り立つと、空気が違うのが分かります。やわらかで、神経がすーっと静まっていくのが感じられる。それがフランスに帰ってくると神経が、戦闘態勢に入るというか、逆立つのが分かるのです。最初の頃、たぶん仏語がはっきり分からないからそのせいなのかも?と思っていました。でも回数を重ねてもそれは変わらず、その都度「なぜ?」と考え続け … 「湿気のせいなのかも?」あるいは「日本語のせいなのかも?」とも思い …。

以前「日本人のDNA」で書きましたが、この列島に流れ着いた人々はこの日本の四季折々の繊細な環境の中で長い時間をかけてゆっくりと「日本人」となっていきました。この環境が「日本人」を作り上げたといっていいでしょう。柔らかな空気。

地球が宇宙の中で一粒の青い宝石に見えるように、日本は世界の中で貴重な緑の宝石に見えます。自分たちがどれほどの宝物を持っているのかを一番知らないのが日本人なのかもしれません。大切にしてほしいと思います。


ところでフランスは美しい国です。景観には厳しく、目を汚す変な建造物もありませんし、本当に美しい。でもこの国の美しさって、私に言わせると、アニメ「もののけ姫」のデイタラボッチが死んでしまった後の、明るい森林風景なんですよね。寒いし乾燥しているしで植生が違うのでしょうけど。で、探しても探してもカミガミはいない…。



[PR]
by grandma2675 | 2016-01-19 20:37 | 日々の雑感

移民難民

英仏間はドーバー海峡トンネルで結ばれています。そのフランス側の街、パ=ド=カレー県の都市カレーは、イギリスに渡りたい移民難民の集結地で大変なことになっています。

高速道路上を移動する移民難民

道路上をノロノロ走る大型輸送トラックの荷台に乗り込んだり、移民側も命がけですが、運転手もたまったものではありません。まずサイドミラーが割られるそう。運転手は後ろが見えなくなりますから。運転手は絶対車から降りられません。乗っ取られる危険がありますし、下手すりゃ命に係わる。動画のように警察もお手上げです。多勢に無勢。トラックの運転手だけでなく街自体の治安が非常に悪くなっています。ドイツのケルンでの女性暴行事件もありましたね。警察が全く対応できていません。警察側は「人権」や「人道」にガチガチに縛られていて身動き取れない。抗議デモがおこれば即、反抗議デモが起こります。何なんですかね、これ? 日本の反原発や反集団的自衛権デモに似ているような?

さて、これは日本にとって対岸の火事なのでしょうか? これから起こるかもしれない未来図なのでしょうか?

日本には在日コリアン問題というのがあります。彼らは「強制連行された」とのことですが、これは嘘で、正確には難民問題です。三島由紀夫も看破していましたし当時の日本人はみんな知っていました。

1959年(昭和34年)7月11日外務省発表では、1939年末から1945年終戦までに増加した在日朝鮮人約100万人のうち、約70万人は自発的渡航と出生による自然増加、残り30万人の大部分は仕事の募集に応じて自由契約にもとづいたものと報告した。また、終戦後、在日朝鮮人の約75%が朝鮮に引揚げ(1946年までに約148万人が韓国に、1947年の北朝鮮引揚計画では350人が帰還)、残る約42万人は自由意思で日本に残留したのであり、1959年時点で在日朝鮮人約61万1,085人のうち戦時中に徴用労務者としてきたものは245人と報告した」

詳細はご自分で調べていただくとして、この「245人」は当時の朝日新聞にも載っています。要するに現在の在日コリアン60万人の元は、その後の朝鮮戦争時の難民であったと。まだ米国日本占領期です。当時十分な難民収容所もなく、渡ってきたコリアンは、身分証明証もなく、記録する日本側は年齢など、どう見ても実際と違っているようでも、言われるまま書くしかなかったとのこと。彼らは、昔働いていた伝手などをたどって日本各地へ散っていったと言われます。日本側はなすすべがなかった。… さてさて、それが今の多くの問題の元になっていることは皆様もご存知の通り。ご存じでない方はご自分でいろいろ調べてみてくださいね?

何を申し上げたいのかというと… 日本人は、今のヨーロッパの状況を嗤っていられる立場ではなく、これは将来日本に起こるかもしれない問題なのでもなく、実は日本はもう難民問題に失敗しているのだ、ということです。ある意味「それが完成された姿」なのかも?

ちょっと横道逸れますが、「ケルンの外国人による女性暴行」と聞けば、パッと頭に浮かぶのが「朝鮮進駐軍」… これはデジャヴか? 否、当時はもっと凄惨で酷かった…日本の警察は、今時の「人権」でも「人道」でもなく、米国GHQによって完全に警察権を失っておりました。若い日本人男性は戦争で留守中、国内に主に残っていたのは老人や女子供…。

私は、ヨーロッパより日本の方が実は事態は深刻だと思っています。幸か不幸か、ヨーロッパに押し寄せる移民難民はアラブだろうがアフリカだろうが肌の色が違い、一目で見分けがつきます。それにこちらは大陸人。大陸というのは、要は民族移動の歴史で、しょっちゅう戦争があり、勝ったり負けたり … 戦争慣れしてるというか、良くも悪くも強かで一筋縄ではいかない人々なわけで。おっとりとした日本人とはわけが違う。私はおっとり日本人の方が道徳的には正しいと思ってはおりますけどね。

ところが日本にとって今のところ一番の問題になっている中韓人は不幸にして同じ外見です。日本名を名乗っている人も少なくないですし。これでは外国人から見れば全部日本人がやっているように見えてしまいますし、日本人同士だって疑心暗鬼に陥ってしまいます。1987年におきた大韓航空機爆破テロ事件の犯人、金賢姫は偽造した日本人パスポートを使い日本人に成り済ました北朝鮮の工作員でした。これ、発覚しなかったら「日本人によるテロ」認定で、日本人が謂れのない汚名を被るところでした。

石破茂議員は「移民政策、進めるべきだ」と明言しているようです。もう既に多くの外国人が入ってきておりますが、これ以上の外国人 …。外国人って、中韓人だけに限らず、自己主張も何も … とにかく強いですっ。だってこれだけ世知辛い外国で生き抜いてきたDNAを持つ人たちですもん。… 日本人には耐えきれないんじゃないんですかね?

多勢に無勢。要は数の問題で。イスラムだって今も日本に、私たちが思ってる以上にモスクありますけど、今は静かでも数がある程度集まればコロッと豹変します、きっと。そういうもんです。その個人が「いい人」とか「悪い人」とか、そういう問題じゃないんですね。実際どこぞの県の小学校で、イスラム系生徒が多くなり、その親たちの「給食から豚肉を排斥せよ」要求で豚肉を使えなくなった、との話も聞きます。これ、日本の話。

長野が中国人に占領された日

↑ 北京五輪聖火リレーの時です。みんな巨大な中国国旗持ってますけど、竿付きでこの大きさになると国旗も結構なお値段で、それがこれだけの数。それに人数。2,3千人集まったそうですけど、何かするのに個人の力でどれだけの人数集められるのでしょうか? 政治家が地方の集会場で話するのに10人集まれば「御の字だ」ということです。それが瞬時に数千人。資金力組織力、相当なバックがなければできることではありません。中国人留学生たちは全国から長野までバスや電車で来て … その交通費だってバカになりません。…どうも手配したのは中国大使館のようですけどね。… 怖いのは日本メディアがこういうのを正確に報道しないということ。「報道しない」=「なかったこと」ですから。

今は静かな外国人も、多数になれば豹変します。多数になっても豹変せず、まじめにその国に馴染もうと努力するのは日本人くらいですよ。南米で尊敬されている日系人とかね。











[PR]
by grandma2675 | 2016-01-13 01:12 | 日々の雑感

適正価格

モノには適正価格というものがあります。

安けりゃいいってもんじゃありません。

最近つくづくそう思うようになりました。

100円ショップに溢れるモノたち。100円で売って利益が出るのが不思議です。

小沢一郎はかつて言っておりました「デフレで喜ぶのは女子供だけ」って。

そうですよね。消費者と生産者、別々に考えがちですけど、同じなんですもんね。

消費者=生産者

過度の価格競争で値段を下げなければならなければ企業としては究極の合理化を推し進め、給料はできるだけ抑え、挙句はリストラ … リストラされる労働者とは、要は(物価安を喜んでいた)消費者であるわけです。

金は天下の回りもの。

払ったお金が従業員の給料になり、そのお金で家族を養い、モノを買う。お金は循環しています。支払ったお金が高かったから損をした、安かったから得をした、というものではないのです。それはほんの目先のことで、大きく俯瞰すれば、お金は適度の幸せを人々に与えながら回っているのです。労働に見合った適正な対価というのはあります。本来ならそれをちゃんと払うべきなんですよね。

スイスの話。スイスは、物価がとにかく高いっ!!! で、スイス産牛肉があまりに高いので安い外国産牛肉を輸入するか国民投票となりました。結果はNO。なぜか? スイス産牛肉が安い輸入肉と価格競争を強いられるとスイス農家は肉の単価を下げるために牛の頭数を増やさなければならない。スイスは金融立国でありますが観光国でもあります。牧場をこれ以上増やすとその観光のための大切な景観が破壊されてしまう。だから自分たちは高い自国の牛肉を食べることを選ぶ、と。

言っておきますが、スイスはEUに入っておりませんし、移民に対しても厳しいです。しかしこれだけ頑張っているのに、それでもボロボロにされつつあります。グローバリズムの破壊力とはそれほどに強烈なんですね。これが現実。

それでも、このスイス人の矜持はすごいと思います。日本でだったらどういう結果が出たでしょう? 消費者ひとりひとりの意識が変わり、それを行動で表せねば何も変わらない。政治家というのは選挙で選ばれるのですからその選挙民の意識が変わらなければどうしようもない。

頑張っている人たちはいます。日本はもともと中小企業で持っている国。日本国内で自分のためだけでなく従業員のために地域のために日本のために頑張っている企業家・生産者はいます。そういう人たちを日本人が買い支えなくて誰が支えるのかと。昔から、みんなでそこそこ幸せになるのが日本式で、「1%の勝ち組と99%の負け組」社会は日本人には耐えられないと思います。




[PR]
by grandma2675 | 2016-01-07 23:13 | 日々の雑感