お雛様好き

最近は、ひな祭り時は日本各地で町中で道行く人のためにお雛様を飾ったりしていますよね。展示会などもありますし。

いつだったかの里帰り、ちょうど旅行していた時がひな祭り時で。どこに行っても素晴らしいひな人形が飾られていましたし、またたまたま入ったどこぞの博物館では十二単の着方を教えていましたし、食事だって時期限定のひな祭り弁当だとかお菓子だとか … その時にしか味わえない旅でとても楽しかったです。

その時偶然見ることのできた「高松宮妃のおひなさま」展と「尾張徳川家のひなまつり」展。この冊子も宝物で、ひな壇に人形と一緒に飾ってあります。

d0339289_07073529.jpg

d0339289_07075512.jpg


【余談】日本の友人の老夫婦宅は、古い旧家の元庄屋さんで、そこのお雛様はちょっと毛色が変わってまして、江戸時代あたりからの大きな動きのある武士人形だとか、そういうのも飾ってあって、それもまた荒々しい趣があって良かったです。






[PR]
by grandma2675 | 2016-01-30 06:55 | 日々の雑感