がんばれ日本

東芝が経営悪化で各種部門を売却するようです。

でも東芝って原子力部門や軍事機器部門などもありますし、韓国企業だとか中国企業に買収されてしまったら、技術は今以上に盗まれるし、技術者も引き抜かれるし、技術が断絶するし、青息吐息の中韓企業が息を吹き返してしまうし … と素人ながら心配していました。

そしたら政投銀日本企業が買収に乗り出しているようで…ちょっとホッ。

私のPCは東芝さんで、結構古いのですけど、東芝さんのアシスタントセンターにはさんざんお世話になっておりまして…。東芝さんはヘルプ無料なので、どのメーカーもそうだと思っていたらそういうわけでもないのですね。驚きました。で、通話料はもちろん国内は0120の無料通話。さすがに外国からの電話番号は有料です。

フランスは、ネット料金と込みで、国内固定電話及び海外固定電話への通話は全部無料です(割高なそういう種類を選べば)。で日本の固定電話への通話もタダ。これまたヨーロッパ全部かと思っていたら、どうもフランスだけのよう? 一体どういう仕組みになっているのか知りませんがその多大な恩恵に預かっております。

というわけで、東芝さんに電話しても1時間でも2時間でも気兼ねなく話ができて大助かり。ところで東芝さんの顧客情報には、国番号抜かした電話番号だけ登録してありました。万一折り返し電話なんかで海外じゃ失礼かと思い遠慮して。

そんなある日、電話で話し中に回線が切れてしまいまして。で、また私の方から電話しました。そしたら当然別の担当者が出て。「これこれこういうわけで」と説明したら、その前の担当者を探してくれて代わってくれました。そしたらその担当者に「外国ならちゃんと国番号から登録してくれなくては困ります。こちら(東芝)から何度かけなおしても繋がらないので困ってました」と怒られてしまいました。私は「え~っ? 外国でもかけ直してくれるんですか?」と驚き恐縮し(感涙) … フランスなんか「折り返しかけ直します」と言ったって電話してこないこと山ほどあるし(爆)! ありがとうっ、日本! … ということで、個人的に思い入れあるんですよね、東芝さんは。

東芝の創業者は、江戸時代のからくり人形で有名な田中久重。東芝だけでなくいくつもの有名日本大企業が苦境に陥っていりますが、何としても立ち直ってほしいです。日本企業が買収して助けてあげてほしい。中国の人口に幻惑されただけでなく、いろいろ仕方ない理由で中国などに進出したのでしょうけど、ここらでもう一度原点に立ち戻る、日本に立ち戻る時だと思います。日本政府もそういう方向で支援していってもらいたいです。




[PR]
by grandma2675 | 2016-01-29 05:58 | 日々の雑感