日本の宝 羽生結弦

フィギュアNHK杯の羽生結弦君のFS「Onmyôji」、SPとともに凄かったですね! 私は素人ですので細かい分析もできませんが、ただただ平成の陰陽師・羽生結弦に見入っておりました^^。ずっとず~っと見ていたかったです。(実際動画を何度も繰り返し見てるし…)

https://www.youtube.com/watch?v=v9_SqnxMM1s


彼、以前から、リンクの外での言動も凄いな、と感心しておりました。

今回のを見ていても、これは彼だけではないのですけど、日本の選手って、リンクから降りる時、必ずリンクに向かって頭を下げてるんですよね。これ、外国の選手で見たことない気がするのですけど、誰かいるのかしら? リンクに対する感謝の気持ちからなのでしょうね。

それから、今まで「血を吐くような練習をした」と言ってましたけど、「今」があるのが当人だけの力でなく、コーチからファンまで、支えがあってのことと常に周囲への感謝も忘れない。300点越えという驚異的な点をもらった時、オーサーコーチの腕をも上げておりました。自然に出た行動なのでしょうけど、そういうところに普段の心根が表れます。(他での)インタビューの時、他のプレゼントなどは丁寧に横に置いたのに、日の丸の旗だけは「これは下に置くことはできないから、誰か持ってて」って。まだ20歳なのに、こんなにいろいろなものを背負ってしまって大丈夫か、とも思うのですけど、(光が強く当たっている分いろいろ嫌なことも多いんだろうな、と想像しておりますが)きっと彼にとっては当たり前で、重荷などとは感じず、また背負うだけの力量もあるのだろうなと。彼は後輩に「出る釘は打たれるけど、出すぎる釘は引き抜かれるから、頑張ってね」と励ましたとか…。

最近、彼だけでなく、こう「日本を背負っている」と感じさせる、また言動も「若いのによくもまあ咄嗟にこういうそつのない受け答えができるな」と感心させられる若者がチラホラ出てきておりますが、いろいろなものが氾濫している中、若い人たちには、こういう人をひとつの理想の姿として学んでほしいですね、イヤ、もう老年突入の私自身もですけど^^;。



もう引退してしまいましたけどアメリカのジョニー・ウィアー選手も好きでした。羽生君、以前はもっと線が細い感じがして、彼と重なるようなところがあって、そういう意味でも、要するに私の好みだったのですけど、(実際、確か以前彼に衣装デザインをしてもらったこともあったと思いますが)、ジョニーはホモセクシュアルで、力強い振付でも彼らならではの女性的な感性や繊細さが読み取れるのですけど(←別にゲイを差別しているわけではありませんから、念のため)、でも羽生君は、あんなに細くて、かつ繊細な振り付けでも、男を感じるのですよね。真っすぐな日本の男の子だなって。目力半端ないですし^^。



[PR]
by grandma2675 | 2015-11-29 20:57 | 日々の雑感